So-net無料ブログ作成
-| 2016年05月 |2016年06月 ブログトップ
前の10件 | -

押上 下町探検クルーズ [散策]

今日は疲れてしまったので、なるべく楽な行程で。
ソラマチ横を歩いていると、「がれおん」というTシャツを着た人が、何かを紹介していました。
立ち止まると、北十間川を遊覧するクルーズとのこと。
image.jpeg
今日はやる事も無かったから、丁度出航するっていうんで「旧中川のんびり遊覧コース」に乗ってみることに。
乗船すると、紙コップのお茶とお菓子のサービス。で、籠の中から羊羹をチョイス。

image.jpeg
まずは、南方向に枝分かれする横十間川を右手に見ながら進みます。十間川は、掘削当初川幅が10間(18m)あったから名付けられたとか。
路面電車を走らせるにあたり、川の南岸を埋め立てたので、今は10m以下です。

image.jpeg
東武亀戸線のガーダー鉄橋

image.jpeg
何故か魚のオブジェ(笑)

20分ぐらい進むと、旧中川に到着です。合流地にある公園は、亀戸中央公園。昔、日立製作所の平井工場があったところで、撤退後に東京都が敷地を買い上げ、公園にしました。
image.jpeg

image.jpeg
総武線の鉄橋下を通ります〜

image.jpeg
戻って横十間川との分岐点。江戸時代の錦絵に、この場所が描かれてます。
明暦の大火で延焼を免れなかったことから、その後、延焼しないようようにする役割もあって運河を掘削したそうです。
関東大震災で効果を発揮し、江東区側には延焼しなかったとか。

image.jpeg
角にある料亭は、墨田区側なので関東大震災で焼失し、今はありません。
右奥に浮く船と遊覧船は同じ位置。時代を超えて同じ場所にいます!


image.jpeg
十間橋近くから。

image.jpeg
もう直ぐ終点。ソラマチ前です。

他にも、水のエレベーター 閘門体験コースや、ナイトクルーズ(ビール付き)もあり、飲食物の持ち込みが自由なので、みんでワイワイ楽しみましょう。
www.galleon.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁ちゃんの仔猫 [猫]

その猫たちは、奥の駐輪場を遊び場にしてました。そこは、ベランダから見える位置。嫁ちゃんは、仔猫たちといつでも会えそうです!
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
猫たちの場所を確保するため、嫁ちゃんと一緒に、枯れた植栽の枝を切り、ゴミを片付け、スペースを作りました。

猫ちゃん、明日もきてね!
仔猫達とママ猫の顔が本当に良く似ているのに気が付いた日曜日でした。
タグ: 野良猫 仔猫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁ちゃんと猫 [猫]

朝、チョコっと出掛けて家に戻ると、駐輪場に猫の影!
image.jpeg


先週、窓からニャーニャーと猫の赤ちゃんの声が聞こえていたんです。
嫁ちゃん、猫はどこ?捨て猫かな?大丈夫かな?誰かに拾われたかな?とメチャ心配モード。取り敢えず我が家では飼えないので、ただただ心配するばかり。

その猫なんです。ここに居ました。子猫が二匹、親猫が一匹。
image.jpeg

嫁ちゃんに猫発見と電話しつつ、見ていたら、親猫に威嚇されました…
image.jpeg
ゴラァ!子供に近づくな!と言っているのか。

で、残念ながら嫁ちゃんが来た頃には遠くに。
image.jpeg


嫁ちゃんの寂しそうな顔を見て、決意!猫を見つける!
猫の糞を辿って、猫のお家を見つけました。嫁ちゃんに連絡!

image.jpeg
コンビニで買った餌を上げると、隙間から出てきて美味しそうに食べていました。連れ帰りたくなるほど可愛い。

嫁ちゃん、良かったね☆

タグ: 野良猫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清澄白河 コーヒー巡り [飲食]

今日はいつもより遅く家を出て、電車で清澄白河です。

駅を降りでテキトーに歩くと、見覚えのある通りに。交差点の角に「ARISE」発見。相変わらず並んでいるけど、まだ飲んでいないので並びます。
image.jpeg

若い人だけでなく、ご年配の女性の姿も目立ちますね。イケメン店長効果?いや、少し居るだけで、地元に愛されてる雰囲気が伝わってきます☆
image.jpeg

で、待ちながらコーヒーを飲んでる若者のうんちくに耳を傾けます。
image.jpeg

豆を選び、一杯一杯美濃焼のドリッパーを使って、ハンドドリップで抽出されるコーヒーを待ちます。
今日はグレープフルーツの香りに惹かれて、ニカラグァをチョイス!
image.jpeg
image.jpeg

プッ、と外の車からクラクション。常連の木場の親方がコーヒーを受け取りに来たようです。
他の常連さんが袋から取り出したのは、先週行った東向島カフェシュクレのコーヒー豆。皆さんコーヒーが大好きですね♪

ドリップ完了、450円なり。
image.jpeg
口に含むと、柑橘系の酸味がスッと広がり、そしてジワジワと香ばしさが口の中に広がります。

で、次は少し歩いて「ヒキダシカフェ」に向かいます。
先日チョコレート屋さんで手に入れたこれが便利!
image.jpeg


途中でスイーツのお店を発見。シュークリームが美味いらしく、売切れということで若い子ががっかりしていました。
image.jpeg
image.jpeg


木場公園の北、住宅街の中にありました。さっきとは打って変わって落ち着いたリラックスムード。
image.jpeg

店内に入ると、奥の壁にバァーン!
image.jpeg
ヒキダシの由来はコレですね!
周りを見ると、お客さんは若い女性とカップルばかり。ここは若者多し。赤ちゃん連れのご夫婦が微笑ましい。
image.jpeg

image.jpeg
現代美術館が近いからか、アートの展示も。


image.jpeg
image.jpeg
思い切って、完熟バナナのタルト バナナクリーム添えと、豆乳カフェラテをチョイス!しばらくここで、溜まってたブログ作りを頑張ります。


熟したバナナの甘さが最高!

いつの間にか、満席です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋の歴史を観る [散策]

COREDOを後にして、日本橋へ。
image.jpeg
image.jpeg
「日本橋」の揮毫は、最後の征夷大将軍 徳川慶喜公だったはず。

image.jpeg
日本の道路の起点はあそこ。流石に道路の真ん中には行けなかったので、歩道からパシャ。

image.jpeg
観光船がここから出ていますが、実はここ、江戸時代は打首になったその首を晒していた場所です。その名残で、ぽっかり空間ができているとか。

日本橋を渡って左側には、野村證券本店。
image.jpeg
奥行きをたっぷり取った歴史を感じるビル。

その先には、日本橋郵便局。日本の郵便は、ここから始まりました。
image.jpeg
image.jpeg

江戸橋沿いには、三菱倉庫の日本橋ダイヤビルディング。数年前に、歴史あるビルを残しながら、リニューアルしました。昔の輸送は船中心。船の艦橋をイメージした作りに注目。
image.jpeg
image.jpeg
古い建物は良い!


最後は、この辺りに運河がたくさんあった名残を。
image.jpeg
今は、著名な設計事務所が入居していますが、もともとこの建物は、生地問屋さんでした。かつては裏に運河があり、クレーンで船から荷揚げしていたのです。
だから、天井が高く、しかも二階の床に穴が開いている。
ここ、平日はカフェとして利用できます。お店の方(設計士さんの奥様)に声を掛ければ、二階を見せてくれるかも知れません。3階は設計事務なので入れません。
階段が急なので、それだけは注意。
日本橋は、まだまだ歴史が眠っているのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜町 富士屋本店 場所知らず [飲食]

三軒茶屋にあった富士屋本店が浜町に移転し、ITの集いが行われるとのこと。簡単に言うと嫁ちゃんの飲み会…。
嫁ちゃん、前々から「迎えにきて?、帰れない?」と甘えた声を出してたっけ。

夜9時、仕事を切り上げて、お店に迎えに行く途中、、ん、でもお店の名前聞いてないよ!朝の電車でチラ見したスマフォの画面にあったお店、富士なんとか。頼るのは勘ですね(笑)

嫁ちゃん、LINEの返事無いし…

お店の近くまで来たところで、嫁ちゃんからの電話!「どこにいるの?」
はいはい、近くだよー!

で、ここが富士屋本店。お客さんでいっぱいです。
image.jpeg

階段どこ? 階段は左の奥の隙間にありました。昇って2階に到着。
image.jpeg

着くと、なぜか吾輩のワインがある!
そして、嫁ちゃん、席に着くなり吾輩の口に海老フライを押し込む(?o口o?)!!
image.jpeg

image.jpeg

これは、アスパラしか残って無かった。残念。
image.jpeg

嫁ちゃんのお友達、PR会社や食品メーカーの方達に「理想の夫婦?」を見せつけて、中締め前に退散です。


image.jpeg
人形町周辺は、飲食店が多いのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋で和を楽しむ 鶴屋吉信 [飲食]

今日は仕事がてら、日本橋界隈を散策です。まずは、COREDO室町1階に入っている京都の老舗、鶴屋吉信へ。
image.jpeg

カウンター席に座り、目の前で作った和菓子を、抹茶と一緒に頂けるのです。
image.jpeg

日曜日だから、待つこと30分。
横から見辛いけど、和菓子はこの三つから。ちなみに、吾輩は一番奥の和菓子。
image.jpeg


一緒にカウンターに座った人たちが残りの2つを選んでくれたので、すべての実演を拝見!
image.jpeg
image.jpeg

image.jpeg

そして、吾輩の和菓子の番!
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
抹茶に和菓子が合うことを実感!食べるのが惜しいのに、どんどん無くなる〜(*ノω<*)

image.jpeg
締めは京番茶。
何処と無く、煙草の葉に似た独特な香り。番茶と言うだけあって、京都の人は何時も飲んでいるのかなぁ。

和菓子を堪能した後に、ふらっと2階に立ち寄ったら、箸屋さんを発見。
image.jpeg
店員さんに、昨日の枝一筋大黒屋さんのことを聞いてみました。そしたら!

image.jpeg
なんと、ありました!メディアに紹介される有名な箸職人さんでした。

この後は、日本橋から江戸橋にかけて歩いたのですが、その話はまた次回に。( ´•౪•`)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東向島散策 Cafe' Sucre' [散策]

今朝の目覚ましは、小学校の運動会。天気が良くて暖かくて、こんな日は、出不精の嫁ちゃんまで、散歩したくなるのだ。で、今日は東向島を散歩します♪

とうきょうスカイツリー駅で降りて、東武橋の上から運河を見ると、さっそく面白い光景が。
image.jpeg
大勢の亀が、甲羅干し。誰かが逃がしたミドリガメかな。いゃ、もはやミシシッピアカミガメという名が相応しい。ちなみに、対岸にもたくさんいました…

曳舟駅に向かって歩きます。曳舟は、その名前からイメージできる通り、この辺りにあった亀有上水を曳舟が往来していたから。今は、その川は無いけど、どの辺りにあったのか、気になるところ。

image.jpeg
先日乗ったスカイダックを横目に少し歩くと、バウムクーヘンの直売所を発見。
image.jpeg
安いので、抹茶バウムを一つ購入。250円也。これは、明日のおやつ。


まだ?あと3分で着くの?もう少し?家から自転車とってきて〜〜、と駄々をこねる嫁ちゃんを引っ張って、曳舟駅を越えて左に行くと、コーヒーショップを発見。そう、ここが今日の目的地、Cafe' Sucre'。
2015年、ハンドドリップ日本一に輝いたバリスタがいるお店です。
image.jpeg

image.jpeg
店頭でカフェオレを試飲して、まずはひと息。途端元気になる嫁ちゃん( ¯−¯٥)

image.jpeg
中には、コーヒーグッズがいっぱい♪

image.jpeg
外からは分からないけど、奥行きがあるんです。

image.jpeg
まずはレジで注文。吾輩は、本日のおすすめセット。カウンター席に座って、自分のコーヒーが抽出されるのを見て待ちます。お湯を注ぐと、フワッとコーヒーの香りが漂う。

最初に運ばれてきたのはこれ。ワッフルとスポンジケーキに、生クリームとアイスクリームが付きます。
image.jpeg
嫁ちゃんとシェア。もぐもぐ、温かいワッフルが、美味しい。

そしてドリンク。
image.jpeg
嫁ちゃんは、豆乳ラテ。お好みでシロップをどうぞ〜

吾輩は、コーヒー。
image.jpeg
豆はペルー ブルボン サンペトロ
スゥーっと酸味が口の中に染み渡り、さっと消える。はぁ〜、満足やぁ。

お客さんとの話しが聞こえてきたから、店員さんに聞くと、教室を開催してるんだって。紙を見ると…「美味しいコーヒーの淹れ方」これいいけど、初級編は先週だった。淹れたこと無いからなぁ。「コーヒー飲み比べ」これもいいけど、平日かぁ、間に合わないな。頻繁にあるみたいだから、来月に期待!


で、帰り際に面白いもの見つけちゃった!
image.jpeg
食べるコーヒー豆。一粒たべるお、予想外にサクサクしてて美味しい。
でも、苦く無い!と思っていたのは初めだけ、後からくるね〜、ゔぁぁぁ苦いよぉ〜。


帰り道は、あえて行きと違う道から。


image.jpeg
枝一筋、、確かに確かに!箸だもんね!
此れには納得ナリ。どんな箸なのか見てみたかった。


image.jpeg
石窯パン工房KAMEYA
いろんなパンがあるけども、特筆すべきは試食品の多さと大きさ!売り物じゃないの?ってぐらいデカイ!( ᵒ̴̶̷̤̀ωᵒ̴̶̷̤́ )
何個か試食したけど、結構お腹いっぱい(笑)で、パンを2つ、買って帰りました。これも明日のおやつ。


image.jpeg
今日も良く歩いたニャー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人形町 Union Sand Yardの恋 [飲食]

ここ人形町は、人形浄瑠璃の人形遣いが多く居を構えたことから、人形町と名付けられました。元は吉原、少し前まで芳町、そして今は人形町。
image.jpeg


こんにちは!忠犬吾号です。
今日は、嫁ちゃんとランチデートです。
野菜大好きな嫁ちゃんを連れて、Union Sand Yardへ行くのです。

人形町駅A4出口をでて東へ少し行くと、可愛らしい案内板が見えてきました。
image.jpeg

で、さらに進むと…
image.jpeg

image.jpeg
あったあった、契約農家から仕入れた新鮮な野菜料理のお店、Union Sand Yardです。が、12時を過ぎてしまい、満席でした。すまん、嫁ちゃん…

image.jpeg
入り口で待っていると、お茶のサービス。気遣いがいいなぁ。

で、程なく着席。一番奥の、一番良さげな席。
image.jpeg
吾輩はベジタブルカレー フライドエッグ乗せ、嫁ちゃんは、三浦野菜のキッシュ♪

まずはドリンクと前菜から。
image.jpeg
セロリとバナナとオレンジとマンゴーのジュース。うぅ、セロリの風味…あれ?飲みやすいよ、これ!しかも、おかわりがあるという素晴らしいサービス。
前菜は、自家製野菜のなんちゃら。

まずは嫁ちゃんのキッシュから。
image.jpeg
野菜がギュッと、とてもボリューミー。


image.jpeg
吾輩のベジタブルカレー、フライドエッグ乗せ!普通のカレーを想像していると、全然違います。だって。まったく辛く無い。野菜の甘みたっぷり♪パスタソースのような、ルーなのです。

大盛り無料、そしてなんと、追加のルーもサービスなんです。
image.jpeg


他にもたくさんのランチメニューがあります。是非、また来たいですね。


そして夜
image.jpeg
今夜も空が綺麗です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水陸両用 スカイダック [遊び]


image.jpeg
水陸両用、その名も、スカーーイッダーック!水陸両用として日本最速、水上7ノットを誇る、陸では車、水上では船なのです!
たまに見るこの車?船?に興味を惹かれて、乗ってきました。乗り場はスカイツリー側の業平橋と東武橋に挟まれた、交差点の角にあります。事前に予約ができるし、キャンセル料金も無いので、予約がオススメです。

で、10分前からスカイダックに乗り込みます。途中休憩はありますが、車内にトイレは無いので、天気が良いからって、直前までビールをガバガバ飲まないように(笑)我慢できなくて、悶絶している活きのいい御老体がおりました…

さて、定刻に出発です。車内では、添乗員のお姉さんが盛り上げてくれます。
窓が無いから、外にダダ漏れですね〜(*´∇`*)
image.jpeg

そして、プレゼントとして配られたダック笛。嫁ちゃん、大喜びです♪
image.jpeg
ここからは、ビーーッと、アヒルの鳴き声が車内に響き渡ります。

添乗員さん「川に入るとき、窓の上まで水が来ると思う人?」
お客さん「ビーーッ!」みたいな(笑)
大人になってから、なかなかできない経験で、あな楽し♪

江戸川区大島、荒川ロックゲート近くの旧中川まで来たら、いよいよ川に飛び込みます。安全の為ライフジャケットの説明を聞いたら、ダック笛の音色と共に、スカイダックは川へ一直線!おおぉ、意外に速い!


そしてそのまま旧中川をクルーズ♪
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

最後には、日本最速7ノットで猛ダッシュ。スカイダック頑張る!エンジンが唸りを上げる!
スカイダックは、アメリカでトラックを改造して作られたらしいです。だからパワフル(๑•̀ㅂ•́)و✧

船番所博物館前の公園で休憩をしたら、陸路をスカイツリー前まで戻ります。せっかくだから、運河が使えれば良いのになぁ。でも、運河は現役じゃないから、いろいろと制約があるのかな?仕方が無い。

ところでこのスカイダック、毎日埼玉県から首都高を使って出勤しているとのこと。見かけた方も多いかも知れませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2016年05月 |2016年06月 ブログトップ