So-net無料ブログ作成

郷里の誉、コクヨです。 [雑談]

ジメッとした梅雨の中、暑苦しくスーツを着て移動する吾号です。さて、ここ品川に、コクヨのショールームがあります。


image.jpeg
一般の方が立ち入れるのかはわかりませんが(ロープが張ってあるので、少なくとも問い合わせは必要でしょう)、ショールーム棟2階にある、資料スペースを拝見しました。

初めて知りました。コクヨは國譽だということ。出身である越中富山の誉となろうとの意味です。そして、帳簿を販売していたということ。その昔、和式帳簿は表紙や押さえ紙を入れて100枚、実質96枚で販売されていましたが、質の良い表紙を作り販売し正味100枚としたのが、コクヨの起こりとのことです。慣習を破ったため同業者からは疎まれたらしいですが、世の為人の為と邁進されたそうです。


100年を越えるコクヨの歴史です。

許可を得て写真は撮ったのですが、空返事っぽかったので掲載は辞めておきます。ショールームに足を運んだ際は、是非訪れてみてください。
タグ:歴史 コクヨ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人形町散策 その二 [散策]

人形町散策、続きです。

image.jpeg
「鳥玉手箱」が気になる@人形町 花


image.jpeg
もつ鍋 やましょう
残念ながら、吾輩はもつが苦手。


image.jpeg
なんと、旅館!


image.jpeg
銭湯があるとは知りませんでした。嫁ちゃんの帰りが遅いときに行ってみよう。


image.jpeg
1階は美容院、2階は?


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
可愛い建物、お店。


image.jpeg
image.jpeg
躯体屋さんだけあって、凄く美しいコンクリート。魅入ってしまいました。


image.jpeg
酒場!

人形町は、古いものと新しいものが混在した町。美味しい食べ物があり、歩いているだけで楽しいところでした☆
タグ:人形町
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人形町散策 その一 [散策]

週末の度に出歩いて、少しづつ手足が黒くなってきました。さて、ちょっと時間ができて人形町を散策したのでご紹介。

image.jpeg
大門通り 人形町二丁目
元吉原の大門があった通りです。振袖火事で焼失し、日本堤に移転後は歌舞伎座や浄瑠璃座が広まり、町の発展もあって当時の面影はまったくありません。


image.jpeg
休日は野菜ソムリエが腕を振るいます♪

image.jpeg
こちらは、人形町今半。

image.jpeg
銅葺きの緑色が長い年月を感じさせますね。いい色合い。


image.jpeg
お寿司屋


image.jpeg
先日行った芳味亭


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
こんな歯科なら通いたくなるかも


image.jpeg
由緒ある末廣神社
敷地は狭いけど、威厳があります。
タグ:人形町
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人形町 BROZERS' [飲食]

この日夕方からは、嫁ちゃんと合流してデートです。目的地はここ、BROZERS'。

image.jpeg
真っ赤な外観が目を引くBROZERS'。美味いハンバーガーを出してくれます。

image.jpeg

テリヤキバーガーをオーダーして、嫁ちゃんとシェア☆オニオンポテト付です。


image.jpeg
image.jpeg
作りたての大ぶりバーガー!パンズもホカホカ。ガブッ、、ボロボロ、あぁ〜。そのままかぶりついても食べられない、どうやって食べるのかって?横にペーパーがあるから、包んで食べよう(笑)。


image.jpeg


オニオンポテトも美味しい、たまにはこんな夕飯も良いね!ご馳走さまでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人形町 彦九郎 [飲食]

コーヒーの後は、甘味です。人形町甘酒横丁は、日曜日休業のお店が多いのですが、彦九郎さんは営業していました。

image.jpeg
軒先に出ていた水まんじゅうが食べたかったのですが、桶売りとのことで断念。



image.jpeg
水ようかんにしました。長椅子に座って頂きます。



image.jpeg
冷んやりしていて美味しい。



image.jpeg
充電できたところで出発!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋蛎殻町 STREAMER COFFEE COMPANY [飲食]

所用があって日本橋蛎殻町に行った帰り、コーヒー飲もうかと思っていたら交差点の向こうにカフェ発見です。しかも、STREAMER…あれは、渋谷にあるラテアート世界チャンプ澤田さんのお店がそんな名前だったような。そういえば、蛎殻町にオープンとか、何かで読んだ気がします。さっそく!

image.jpeg
店員さんに聞くと、やっぱりあのSTREAMER COFFEE COMPANYでした。



image.jpeg
オーダーはもちろんストリーマー ラテの一択で。席数が凄く多い訳ではありませんが、ゆったりした店内。若い人もお年寄りもいらっしゃいます。とてもいい雰囲気。そして、大会公認のエスプレッソマシンがドーンッと2台輝いてます。



image.jpeg
定番のリーフ。



image.jpeg
ついつい長居しちゃいそう。テーブル席には、MacBookが何台も並んでます。



image.jpeg
中にロゴ発見!物販もあります、ソーサー付で2,916円…無理(笑)。



image.jpeg
鎧橋の側、ぺんてる本社が目印です!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森下 The North Wave Coffee [飲食]

本日のコーヒーは、森下にあるThe North Wave Coffeeです。先日、ふらっと立ち寄った図書館で見た雑誌にこちらのコーヒーショップがあり、ここに行くと決めていました。


image.jpeg
森下のたかばし商店街にありました。





もちろんドリップコーヒー、レギュラーサイズはリーズナブルな350円。そして豆選びです。





image.jpeg
えーと、さっぱりわからん。好みを聞かれて「柑橘系の酸味がするもの」と伝えるも、こちらのオーナーさんは酸味が苦手とのことで、そういう豆は用意が無いのでした…撃沈。甘みを感じる豆を揃えているとのことなので、オススメの「オリジナルブレンド 月夜」をチョイス。



image.jpeg
ドリップ中です。





そして、、、これは、、





image.jpeg
とても甘い、良い香り。店主曰く、コーヒーは糖分0なので、嗅覚から甘みを感じるそう。で、飲んでみると、トリック オア トリート!吾輩の甘いコーヒーはどこいった?甘み君は何処かに行ってしまって、苦味君が登場。香りと味が真逆!こういうことか。




image.jpeg
センスあるシンプルな店内でまったり。常連さんが訪れ、地元談義に花を咲かせる♪



新しい香りと味を知ってとても満足な一杯でした☆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋牡蠣殻町 SUNNY COFFEE エアロプレス [飲食]

牡蠣殻町を歩いていると、エアロプレスという文字が目にはいりました。
エアロプレス…なんだそれは。キャッチコピーに使うぐらいだから、よほどのものなのか。珍しいことには違いない!

image.jpeg






歩いて10歩、、、







image.jpeg
可愛らしい外観。お一人様、ご入店です。





本日のコーヒー、豆はエチオピアだそうです。酸味の効いたコーヒー。サイズは2種類から、それじゃ「本日のコーヒー、tallで!」






淹れるまで少し時間があるだろうと、店内を物色。

image.jpeg
少しですが、物販もあります。マグカップはいつも欲しくなってしまうけど、我慢。何個も使わないからなぁ。ちなみに、一番のお気に入り、スタバの桜マグは、嫁ちゃんの湯呑みとなって活躍中です☆




image.jpeg
サンドイッチなんかもあり、イートインができます。お子さん連れのお客さんは、地元の方かな?





そして、ふと振り返ると、エアロプレスなる器具で淹れ終わってマシタ…。フレンチプレス的な仕組みのものだったんですね。肝心なところを見逃してしまう、素人なワタシ。







image.jpeg
本日はテークアウトしました。


image.jpeg
豆のシールが親切。




で、コーヒーの方は。




image.jpeg
ドリップとは違う色合い。碾きたての豆の香がしっかりします。ドリップとは全然違いますね。あっさりとして強い果実の酸味、そして少ない苦味。これは、新しい味わいです☆



また一つ新しいコーヒーを知った1日でした!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人形町 シュークリー ラスクでハッピー♡ [飲食]

お馴染みのシュークリーですが、この日はオープン8周年記念で全品20%オフ!
とりあえず、覗かないわけにはいきません。






店内で目に留まったのが、シュークリームの皮を使ったラスク。あの行列ができるシュークリームの皮を使ったラスクです。









こ、これは!
20%オフということもあって、買わない訳にはいきません。嫁ちゃん、きっと喜ぶハズ!








image.jpeg
袋の中に皮がギッシリ









image.jpeg
ほんまに皮や!








image.jpeg
「美味しい〜☆」
嫁ちゃん、喜んでくれました。
このシュークリームの皮は、皮であって皮でない。良いところだけ残した感じ。美味い!








image.jpeg
可愛いウッドクリップは、きちんと使えます。あの日以来売ってないから、ちょびちょび食べているのです。






美味しいものに出会えてラッキーな1日でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清澄白河 チーズの声 [飲食]

清澄白河の路地裏に、人だかりがあるので近づいてみると、チーズ屋さんがありました。ちらほらソフトクリームを持つ人を見かけたのは、どうやらこのお店があるから。
image.jpeg






お店の中では、北海道産チーズがほどほどお手軽な価格で売られているとあって、お客さんで賑わっていました。




レジ横にソフトクリームの案内があるので注文。本日は、遠軽市 トゥリリアムオカダファームのソフトクリームを使っているとのこと。本日は…ということは、来週は違う牧場のソフトクリームかも。でも、食べ比べできるほど舌が覚えていないなぁ。








image.jpeg
 甘過ぎず、さらさらすっきりとしたミルクの味わい。美味しい( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )




住宅街だし店舗前の道も狭いので、お店の前で食べるの時は気を付けましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。