So-net無料ブログ作成

隅田川 花火大会 [遊び]

image.jpeg


さてさて、夜は隅田川の花火大会でした。大横川親水公園では、午後には場所取りのブルーシートがびっしり。遮るものがなく、第一打ち上げ会場が良く見えるんです。


image.jpeg


でも、吾輩たちは場所取りせず、テキトーに出たとこ勝負で!


image.jpeg
源森橋のところで、一発目の花火が打ち上がりました☆



で、隅田公園に移動です。



image.jpeg
公園だから歩きやすいけど、木が多い…。「全部切っちゃえばいいのに」ってボソッと言ったら、「そんな木の無い公園なんて誰も欲しく無い」って嫁ちゃんに怒られました(笑)
(でも、剪定ぐらいはして欲しい!)


でも、なんとか人が集まってるところを頼りに視界が開けているところを見つけて。


image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpegimage.jpeg


image.gif


本物の下町に越してきてちょうど一年、今年も嫁ちゃんと花火を観れました☆




image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

まだ花火は終わってないのに、いち早く帰る人たちで混雑…


タグ:花火 隅田川
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墨田区業平 しげの珈琲工房 [飲食]

雲ひとつ無い空、花火日和となりました。とは言え、日中は灼熱の太陽に照らされ、まさに灼熱地獄。そんな中を、スカイツリーの南にある業平はしげの珈琲工房に足を運びました。


image.jpeg
路地にひっそりと佇む、しげの珈琲工房。3年前に江戸川区平井から墨田区に移転してきたそうです。



image.jpeg
image.jpeg
珈琲は、棚の瓶から豆を選びます。紅茶もあります。



image.jpeg
既に4回選別してある豆を、お店でさらに選別しているそうです。屑豆を取り出しています。屑豆を見せてもらったけど、いまいち分からなかった。さすがプロ!



そして、吾輩の珈琲。



image.jpeg
マンデリン ビンタン リマ シティロースト(500円)

苦味あっさり、そして甘みを感じてごくごく飲んでしまう。酸味を感じる珈琲が好きだけど、これは気に入った!




隅田川の花火の話しとか、珈琲豆の話や、カフェ シュクレのバリスタさんが大阪に行ってしまった!などなど話をしていると、いつの間にか席もいっぱいです。そして、まさかの二杯目。





image.jpeg
ブラジル 樹上完熟豆フルシティロースト(500円)

充実した苦味、コク、マンデリンの方が好みだけど、じっくりと飲む二杯目にぴったりかな。


さてさて、花火見物の準備をしよう☆

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

透き通ったスカイツリー [写真]

見上げると、いつも以上に綺麗なスカイツリーが見えました。
本日は、隅田川の花火大会です。和装で繰り出しますかね。



image.jpeg



ちなみに、今日は土用のうなぎ☆
image.jpeg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉県 勝浦 NO.3 [遊び]


そして、岩場へ。



image.jpeg
小さっ!


image.jpeg
ミニチュア的なサザエとウニ、リリースで。



image.jpeg
トコブシのミニチュア…リリースで。



水深70センチぐらいの岩場の隙間で、ほどほど大きな蛸も泳いでいて驚きました。



image.jpeg



image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
この後、iPhoneがずぶ濡れに。



image.jpeg
海藻よ、波間に何を想う。

タグ:勝浦 勝浦港
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉県 勝浦 No.2 [遊び]

image.jpeg



やってきたのは勝浦港。風は少しありますが、それでも穏やかです。想像以上に海が綺麗で、泳ぎたい気分!



image.jpeg



午後、さらに天気が良くなってきて、肌が因幡の白兎になる予感…



image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


この日、地元漁船はおやすみなようです。


image.jpeg
港の反対側にはホテル三日月と海水浴場、海岸沿いに特急わかしお号が通ります。

タグ:勝浦 勝浦港
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉県 勝浦 No.1 [遊び]

image.jpeg
東京から電車に揺られること2時間、本日の目的地である勝浦駅に到着です。
前日までは雨も見られましたが、今日はそんな雰囲気はまったくない良い天気です。



image.jpeg
朝市に向かう途中、ピーピーと鳴き声がしたので見ると、手の届くところに燕の巣が!




image.jpeg
そして朝市へ。


image.jpeg
佃煮



image.jpeg
角にあるお店はわらび餅。勝手に理由をつけて大盛りになるサービス付き!


image.jpeg
手作りのお饅頭やお餅。



image.jpeg
image.jpeg
新鮮な魚たち。



image.jpeg
その場で焼いてもOK。



image.jpeg
朝食代わりに草餅です。

タグ:勝浦 勝浦港
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人形町 来福亭 [飲食]

人形町には老舗が多いのですが、玉ひでと快生軒に挟まれて、控えめなこちら、西洋料理 来福亭。


image.jpeg
芳味亭もそうですが、来福亭も洋食ではあるが純和風。



一階にテーブル、二階が座敷です。二階へは、急な階段を登ります。



image.jpeg
登りきって振り返るとこんな感じ。戦後すぐ、都内一戸建ての雰囲気がぷんぷん。



image.jpeg
奥のこのお部屋と、隣に道路に面したもう一部屋。



image.jpeg
昔から変わらないメニュー。
ここではハンバーグを食べることが多いのですが、この日はなんとなくホタテソテーの気分。それと、ライスにお味噌汁。お味噌汁!というところが人形町っぽいぞ。




image.jpeg
image.jpeg
バターをイメージしていたら、余計な味抜きのホタテソテー。レモンをかけて頂きます!



ちなみに、二階、道路側のお部屋からは、普段馴染みの無い景色が見えるんですよ。


ご馳走さまでした☆








nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋室町 三井本館 [建築物]

夜の、それも日曜日の日本橋は、いつもの日本橋とは違う風景を見せてくれます。


それは、音が小さくなるから。人の声、車の音。人が居ないとか、車がまったく通らないかと言えば、決してそんなことはない。でも、静寂が佇んでいる。そんな気がします。



image.jpeg
昭和3年竣工
越後屋跡地に建つ、三井本館。


image.jpeg
タグ:日本橋
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋室町 日本橋三井タワー [建築物]

たまにはコーヒー以外も記事にしたいなぁと、Evernoteにあるネタ帳を確認…綺麗な写真がありました。



三井本館の隣にある、日本橋三井タワーです。三井本館と調和した意匠で、昼間もいいけど、夜に見るととても美しい。
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
千疋屋総本店やマンダリン・オリエンタルホテルが入居しています。



image.jpeg
そして、隣は工事中につき更地。



なので、こんな景色が見れました。



image.jpeg
夕陽に照らされて黄金に輝く三井タワー。期間限定ですよ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墨田区緑 マキネスティ コーヒー [飲食]

気持ちよく晴れたかと思ったら、火傷しそうなくらい暑い下町の連休最終日です。でも、吾輩の連休は昨日まで。中間管理職は休日返上でお仕事です。



しかししかし、働く前に頭を目覚めさせなければいけないのも事実です(笑)。



そこで、昨日ソラマチでショップカードを仕入れた、生産地がわかるコーヒーのお店、京葉道路沿いにあるマキネスティコーヒーに行くことにしました。




image.jpeg
ここ!いままで何度も前を通り過ぎていました…




image.jpeg
コーヒーはエスプレッソメインな様子。キッズラテという、子供向けのラテがあるのが珍しい。そういう姿勢にすごく好感がもてます。



外は暑くても、テラス席には外国人女子二人組が楽しそうに寛ぎます。今日のオーダーは、カフェラテとココナッツクリームパイ。



image.jpeg
image.jpeg


リーフ模様のあま〜いカフェラテ♪ミルクの甘みがよく出て、苦味を抑えていて美味しい。ココナッツクリームパイは、ココナッツも生クリームも甘いけど、甘すぎなくてちょうど良い。直後にラテを口に含むと、ほのかに苦味を感じて二度美味しい。


お隣さんを見ていたら、ホットコーヒーの場合、テーブルでフレンチプレスを使って抽出するようです。


image.jpeg
cafesnapとのコラボメニューもあるそう。ベリーベリースムージーが魅力的。


まったり落ち着きすぎて、逆に眠くなってしまうのでした。

マキネスティコーヒー
墨田区緑3-11-5
無休
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感