So-net無料ブログ作成

ギックリ腰は辛いの巻 [雑談]

2週間前、デスクで仕事中に突然の悲鳴。ピキッーと腰に衝撃が走りました。でも、不思議なことにその後は痛く無い。全然平気?と余裕かましてました。ところが、、、ここ数日、腰に激痛が。そして今朝、信じられない激痛でベッドから起きられない?



嫁ちゃんの介護を受けて、着替えにトイレにお風呂。そして、ひたすらストレッチで凝り固まった腰を解す、ほぐす、ホグス。座らなければ、どうにかなるようです。座ってから立つと辛い。



どうにか歩けるようになった夕方、姿勢を矯正するアイテムを買いにヨドバシアキバに行きました。しかし、次第に下半身がピリピリ…やばいね。



で、これをゲット。



847BD389-61B7-4807-BFDE-7AF803F4270F.JPG
Body Make Seat Style
この週末は自宅で、月曜日からは職場で使って腰の回復を図ります。



そして、疲れ果てた帰路、しげの珈琲工房で休憩。



7664AE0A-E072-4FFF-9F2D-D2AEC0A97A7C.JPG
樹上完熟豆 ブラジル(500円)あっさり苦味、風味豊か。

93D1A8F0-4132-46D0-91F3-4590133F0200.JPG
黒胡椒で食べるレアチーズケーキ(セット350円)
黒胡椒と合うように、甘みをだいぶ抑えた味。チーズと胡椒は確かに合う。



とにかく疲れた1日でした。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野桜木の隠れ家 あたり [散策]

上野から千駄木町方面に向かう途中、上野桜木を抜けていきますが、視界の片隅に人だかり。なに?ギャラリー?ビアホール?ベーカリーもあるらしい。



7078B704-61CC-4ADB-B305-39ACDF7FAE8E.JPG
チラ見して撮影している人たちを横目に、愛車(自転車ね!)を駐輪スペースに止めて入ってきます。



手前にビアホール。奥にベーカリーとなんだろ。「でも俺5時間だからユウスケ」と書いてあるけど、なんの事だかわからん。



7F84A99E-9B40-409E-A6CA-470DE8AB2C33.JPG
5FD09622-5818-4A9C-964B-B52D1E263648.JPG
F2E76E04-0739-4590-B27E-4C122C389971.JPG
0B45E270-5AAA-465D-9BCE-6B5B5662276A.JPG
CDDCDCD2-841B-451B-B234-0127899F0293.JPG
飲む気無かったけど、雰囲気が良いので珈琲を注文して休憩することにしました。



3D523925-E2A2-482A-A4FF-1632D5B29063.JPG
パンはこれ、はちみつとジンジャーのナッツ入り。



このあたりは路地が入り組んでいるから、思わぬところに発見がありますね。



CA307161-9B06-42A3-BA50-524981103EED.JPG
02E402C3-8459-48B7-AF56-AFD0F634699F.JPG
Kayaba Bakery
カヤバ ベーカリー
上野桜木2-15-6
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴッホとゴーギャン展 [芸術]

テレビを見ていて思い出した。ゴッホ展(ゴーギャンさん、あなたを忘れたわけでは無いのですが…)が、上野のどこかで開催中でした。ラスコー展も観たいけれど、まだ始まっていない様子。本日は上野→千駄木町コースに決まりました。



相変わらず痛い腰に耐えて、自転車でピュピュッーと向かいます。



image.jpeg
東京都美術館でした。



image.jpeg
チケットと、



image.jpeg
音声ガイド(520円)は必須。どんな展示でも同じですが、説明が豊富で、しかも佐々木蔵之助さんや小林薫さんなど、有名人がナレーションしているので楽しく聞けるのです☆気分は美の巨人か世界の車窓から!



で、会場内は、当然ながらほとんどがゴッホとゴーギャンの作品で、けっこうなボリューム、見応えがありました。暗い色使いの若きゴッホが、新鋭の画家達と交流し、新しい技法、色彩理論を身に付けて、作品に反映していく変遷を観ることができました。唯一残念なのは、吾輩が音声ガイドの二人を知らなかったことか。



image.jpeg
12月18日まで開催中とのことです♪
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野寛永寺の銀杏は大きい! [散策]

突然ピキッーと激痛が走った痛みのある腰を気遣いながら、なんとなく夕陽を見ようかと谷中方面へ。



鶯谷駅の横を抜けて、まずは寛永寺に到着。



image.jpeg
重文 徳川家綱霊廟勅額門(1679年)



そして寛永寺境内へ。



image.jpeg
こんなものが屋根に乗っていたのか!



image.jpeg
寛永寺の銀杏。とても大きくて、つい素手でゲット。臭い。



image.jpeg
スカッと秋晴、サイクリング日和。



image.jpeg
根元中堂 川越喜多院から移築したそうです。立派な柱の間から中に上がると、重文を含む仏像が並んでいました。



image.jpeg
この鐘もだいぶ古いもので、1681年製。



image.jpeg
image.jpeg
お寺で腰が完全に逝っちゃったらしいにゃ〜

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木場 Cafe物語舎 [飲食]

今日は、ほんとうに天気が良いですね。谷中銀座の階段で夕陽を見ようと思いましたが、少し距離があるので悩んだ末に、いつもの清澄白河です。


まずは、sunday zooでコーヒーを飲んでから次の予定を考えよう。悩んだ末に、ブラジル キャラメラードを注文。酸味が少ない反面、しっかりどっしりした味でした。


グーグルマップを見ると、近くに☆印。なんだこれ?何かを保存したみたい。どりゃどりゃ、行ってみますか。


image.jpeg
何かを見て記録していたっぽい。カフエだったのだ。ここは、ゆっくりできそう。ということで入店しました。



image.jpeg
贅沢にも一人でソファに座り、リビングのような居心地の良さ。



image.jpeg
アイスカフエラテ(550円)
あまりアイスは飲まないのですが、さっき飲んだばかりなので、アイスのカフエラテを注文。これはなかなか美味しい。



image.jpeg
プレーン スコーン(200円)
何種類かありましたが、プレーンで。何も付けなくても甘くて美味しい。ホイップバターで頂きました。



随分とゆっくりしてしまいました。ネット見たりブログ書いたり、スマフォに夢中になり過ぎたのか、何故か同業者のスパイ活動と間違われるというハプニングが。。。店主は会計の時に平身低頭して謝ってましたが、飲食っぽい顔に見えたのかな?異業種からカフエをオープンしたそうなので、接客に慣れていない感じは些か受けたのは確か。



さて、暗くなってきたし、嫁ちゃんの元に帰ろう☆




image.jpeg

Cafe物語舎
江東区木場3-12-1


image.jpeg
今夜は満月なようです。
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Destiny. [写真]

偶然、君と出会った。あの日、その瞬間に決まっていたかのように、いま、一緒にここにいる。



image.jpeg


I love you, Kaz.

タグ:結婚式
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜のスカイツリー [写真]




スカイツリーが綺麗だったので、iPhoneでカシャ。




image.jpeg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かに道楽でおめでとう² [遊び]

人力車の帰還を待って、浅草昼の部は終了。夜のサプライズに向けてキルフェボンにケーキを受け取りにいきました。カットケーキでも、無料でプレートを付けてくれるのがGood!ケーキは、先日から食べたかったソラマチ限定のマスカットのタルトをチョイスしてあるのです。



そして、義両親と嫁ちゃんと、吾妻橋のかに道楽へ。吾輩、初かに道楽でござんす。まずは、出てきた料理を振り返ります。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
唐揚げは殻ごと食べられる、ということは流石に無かった。。。


image.jpeg
4人前のかに鍋です。


image.jpeg
かに鍋は、時間が経てば経つほど美味しくなる!



image.jpeg
蟹を食べると無口になるねぇ。かに刺しは身を削ぐのに夢中になり過ぎて写真無し(笑)



image.jpeg
尺八のBGMがやけにリアルだと思ったら、なんと生演奏!J-POPや鬼平犯科帳、水戸黄門などを演奏していて、これはなんか凄い。尺八って、音を出すのも大変なんだとか。



image.jpeg
締めの雑炊に溶き卵を入れて〜(仲居さんがね!ここは吾輩見ているだけ。)



image.jpeg
さぁ、食べましょう。



image.jpeg
ラストのデザート。6種類?から選べて、これは吾輩の抹茶掛けアイス。



そして、仕込んでおいたサプライズの登場。



image.jpeg
こちらは普通のサプライズ。義両親に還暦おめでとう!



image.jpeg
そして嫁ちゃんにもサプライズ!誕生日、おめでとう☆



image.jpeg
プレゼントは、ずっと欲しがっていたMaid in japan Knotの時計 ローズゴールド。可愛い!!こそこそ宅配ボックスから取り出して、見つからないように高いところに仕舞ってました〜。



こうして、楽しい時は過ぎていくのでした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草散歩 人力車を見送るの巻 [遊び]

結婚式を明日に控え、義両親が東京に出てきてくれました。お昼頃に上野駅でお出迎えして、バスで浅草に。何故浅草って、へへぇ、お昼ご飯を食べて、人力車に乗るのですよ!



image.jpeg
お気に入りの浅草ゲートホテルに荷物を預けて。



image.jpeg
天麩羅そば、天丼、天せいろは先週からチェック済み。本日の昼食は、ここ尾張屋で。お店に行くと、並んでいたりいなかったり、タイミングですね。



image.jpeg
嫁ちゃんは天せいろ。義両親は写真が無いけど天麩羅蕎麦。



image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
吾輩は、天せいろからチェンジの天丼で。コメガタベタクナッタ。



海老のボリューム満点ですが、恥ずかしくない程度の厚化粧。車海老の上天丼なら美人さんだと思われ。



image.jpeg
ご飯の後は、煙を浴びて〜



image.jpeg
image.jpeg
嫁ちゃん達は何かを祈願。



そしてついに人力車。クールポコの餅をつくお兄さん「な〜に〜!やっちまったなぁ!」の人に似た車夫に声をかけて、30分間の観光をお願いしました。何故この人かって、なんとなく楽しませてくれそうだったからですよ。



でも嫁ちゃんと嫁母ちゃんには不評だったみたいで、「やっちまったなぁ…」と心の中で呟やくハメに。



ところがところが、クールポコのお兄さんは営業担当で、乗車する人力車の車夫として現れたのは佐藤さんというイケメン。おぉ、こんがりと焼けたエグザイルの兄貴、貴方をお待ちしておりました。クールポコ兄、ごめん!



嫁母ちゃんの表情がパァーーッ!!って、太陽の下で黄金色に輝く向日葵のようでした。



image.jpeg
エグザイルの兄貴、後は任せたーッ。いってらっしゃーい☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵前 ダンデライオン デート [散策]

結局、河童橋のどうぐまつりは行かず、嫁ちゃんと散歩デートすることにしました。そうだそうだ!ダンデライオンに連れていきたい!蔵前の街の雰囲気も一緒に感じたいし、きっと楽しい☆




神谷バーの前で待ち合わせ、自転車で廻り道しながら蔵前に。途中、オリジナルノートを作れるお店を発見。ここにあったのか!




image.jpeg




チラ見してダンデライオンへ。



image.jpeg
ドリンクは、先日と同じカカオスムージー。嫁ちゃんは、カフェラテ。




image.jpeg
前回食べたパプアなんとかは売り切れてしまったので、チョコレートとキャラメルのこれに。段目を見るとこんな感じ。キャラメルの層が綺麗です。ちなみに、右側は食べたので短くなってます…




image.jpeg
時間が遅かったので、2階にある噂のガラステーブルからチョコレート作りが見えなくて残念。また今度!



image.jpeg
チョコレート教室も開催しているようです。


前回はこちら

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。