So-net無料ブログ作成

今年のクリスマスは [雑談]

大晦日を明日に迎えるのに今更ですが、今年のクリスマスは前々日の銀座ディナーからスタート♪


仕事が引っ掛かってギリギリに会社を出ると、ちょうど良いタイミングに電車到着。東銀座で降りると、競歩選手さながらの歩きで銀座の街を抜けて行きました。冬だというのに汗をかきながら時刻ジャストに着いてみると、嫁ちゃんがいない。銀座慣れした嫁ちゃん、道に迷ってました。



F7A1CED3-A22E-4398-9697-167DA123888E.JPG
数分遅れて嫁ちゃん到着、リストランテ ヴィーナスにイン!



EA7CE429-F68D-4638-A06F-9845546D8C8A.JPG
まずはスパークリングで乾杯。



B2B60C90-2C96-4608-889A-B683620EA6E0.JPG

643B517F-B7F9-4650-95C9-F3FC9AF39C96.JPG

A1E3567E-DCF9-4307-8472-80359E8B4DEB.JPG

E4FE20D6-E72C-4347-A00A-78791B7747F0.JPG

58B33788-28C9-42F5-A72A-529A17F7D50E.JPG

994F2F12-EECB-49FD-991E-557910A5AEFD.JPG

A32B4EFA-DACD-413E-A1BD-ED7785CEF641.JPG

48520F02-7FB5-4821-9F65-E30ECA5F2068.JPG

一品が可愛らしいサイズだけど、いろいろ楽しめるから楽しい。品数はもう少しありました。



無口な吾輩は、嫁ちゃんからツマラナイオトコと言われながら、なんとか盛り上げようと頑張ります _(-ω-`_)⌒)_
終盤は盛り上がったかな?


そしてイブは錦糸町でサクッとゴスペルライブ。嫁ちゃんと錦糸町で待ち合わせ。フリーライブらしからぬ楽しさ。



6B6DFF0A-2368-4317-A260-A92348602A59.JPG
Blue Spiritsというプロシンガーの皆さん。吾輩もこんな風に歌いたい。



そしてクリスマス当日は



12F879B4-5A5F-4571-99C8-D6A1363C175C.JPG
キルフェボンのケーキとスパークリングでメリークリスマス!カットケーキもあったけど、小さいくてもホールの方が嫁ちゃんが喜ぶ気がしてこっちにしました。ローソクはもはやマスト。買ってから少ししてお店を見たら、見事にホールが売り切れていて、先に買って良かった♪



そして20時過ぎに謎の来訪者の呼び鈴。連休のこんな時間に誰や!クロネコでした。でも、何も頼んで無いし、何?



予期せぬ来訪者に、嫁ちゃんは部屋の奥へ退避。取り敢えず受け取ろう。



それは、、



5F5E4FC5-05A2-4860-9928-DABC4C9D20C0.JPG
嫁ちゃんからの嬉しいサプライズプレゼントでしたヽ(*´∇`*)ノ


愛してるよ、嫁ちゃん!



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矢切の渡しから矢切へ。

そして、帝釈天を過ぎて江戸川へ。



C4FE81C1-038B-432C-BB25-90CDB6228B3A.JPG
矢切の渡しです。



E64A26B3-4360-448A-999E-E49B48FDB25B.JPG
6F831352-0477-491C-B129-F87E22E75E33.JPG
D22E42C9-6152-453E-B966-D1A034EBB157.JPG
江戸時代初期から続くとされる、江戸川の渡し船です。元々が向こう岸に渡る為のもので、観光用ではなかったためか荒れた場所にあり、それがまたナマの歴史を感じさせます。また、少し川を下って国府台の方には、かつて関所があったそうです。蔵前橋通り市川橋のそば、市川側に碑が建っています。当時の正確なもうわからないそうですが。





5148AC93-3C1E-4269-9C87-0DCE4EA024C0.jpg
渡ると、一面の畑と田んぼ。矢切ネギが栽培されています。直販や路地販売もありますよ。



0C50B2A1-30A8-4623-AFCF-E01725698B3B.JPG
伊藤左千夫、野菊の墓の舞台です。



E5BA16F5-BABC-4C12-B686-5C06FFC203A5.JPG
鰻用の罠?



50D88934-B253-4902-B13E-09C05F33DCD8.JPG
秋頃まではザリガニがたくさん。



7F681EA7-A05D-42C6-B177-44DDB2374BDC.JPG
鉄橋は北総線。分かり辛いですが、スカイライナーがいます。



9F7CFA65-DFC6-4468-B684-28C352365FFF.JPG
矢切は高台になっているので、キツイ坂を登ります。



18C9B8A4-EB9B-4D5C-A14F-153431ECF2BF.jpg
かつて、後北条氏と里見氏の国府台合戦がありました。矢切の由来もわかりますね。


北総線矢切駅前には、スーパー銭湯があります。お風呂で暖まってから帰りました。


B47667EC-9287-440D-9B29-918E642D13B4.JPG
北総線矢切駅には小舟が展示されています。



765733D3-0B99-4B48-AE7B-34EB580F87B5.JPG
さてさて、帰りましょう。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生まれも育ちも葛飾だが柴又では無い! [散策]

生まれも育ちも葛飾だが、柴又ではありません。葛飾という東京の東端を説明するのに、「寅さんの柴又があるところ」と何回も言ったことか…
そんな、葛飾区民が葛飾の説明に使う?全国区の柴又です。



064D6326-1EAB-4F68-A8CF-591ACB435524.JPG
B6C39516-3385-4EEC-9E51-9CCE7DAAB607.jpg
61601656-D03C-44D9-B2DD-FEB196F3247F.jpg
京成金町線、柴又駅を下車。未だ踏切が残り民家の庭先を通る、江ノ電のような路線なのです。



FFDE76C6-976D-4F62-A4F6-2A60C82861CF.JPG
柴又は寅さん、亀有は両さん。



EC17F4D1-98C4-4670-901F-7AF613E2FAE5.JPG
帝釈天参道へ



7A21DDA8-7464-495D-9ADF-053241D72614.JPG
個人的には、草団子はここ高木屋が一番美味い。




72630FB5-17D0-43CF-8FE1-F7662AE5EDDE.JPG
D9921851-E7BD-4F63-A87A-C3A1920AB056.JPG
0BBE6F62-6F37-4567-8474-48B570DD575E.JPG
E67AED50-47F2-410A-B65B-FACE118D1451.JPG
3BA324A2-812A-4C5F-8F3C-CA5D3B2DDAC7.JPG
受付で食券を買って、葛餅と草団子を頂きます。甘過ぎない粒餡が良い。葛餅は、隣に店舗を構える船橋屋のものに思えてならない…。ちなみに、串の草団子は1本160円と高め。コンビニなら3本入りが買える。美味いんだけど、観光地価格なのが痛い。吾輩はちょくちょく買いにきていたけど、地元民は食べないのだろうか。



C046E190-6386-4C29-AD1D-E5E73DD7D753.JPG
1B005312-6EA2-4990-A315-CBED6F7BFF87.JPG
F4F49AC8-25C6-42C3-AF52-6EB6B7EEED07.JPG
81DE8033-F633-468F-B690-7B147EEB03C8.JPG
A91ADF6B-1D87-4878-9BAA-79B206799AC6.JPG
B473E0EA-5851-4756-83F9-2F9E1A0CF7D6.JPG
いつの間にか、雨天対応の社殿になってました。


こごまできたら、矢切の渡しでしょってことで、続きます。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清澄白河 深川江戸資料館でタイムスリップ [遊び]

清澄白河には、深川江戸資料館があります。前々から気にはなっていたけど、けどけど、入口から微妙な雰囲気が漂っていて、これまで入ることはありませんでした。お年寄り向け?KUSOTSUMARANAI?
もやもやした気持ちを吹き飛ばすため、今日、新たな一歩を踏み出しました(笑)



D046E02F-2F89-4337-A47F-8142D59A15CA.JPG
入館料は400円は高いのか安いのか。



1CCAF848-8A65-469A-9B51-18E4C2B32319.JPG
EB6519F6-88F8-428C-AD03-0D50E8200F62.JPG
まずは、江東区に所縁の人物から。佐久間象山に興味深々。京都で通りがかった佐久間象山遭難の地を思い出す。



F1989075-0E1E-42FB-A91F-BAF8F1BC3E39.JPG
9C5AA5A1-A13F-4224-8BC0-C0CC7AAD04B7.JPG
796E738A-7D44-435F-A41D-4E9973611B35.JPG
進むと、江戸時代を再現した実物大セット。江戸庶民の生活を再現した施設はここだけ?しかも、靴を脱いで建物に入れます。日曜日の本日はボランティアさんがたくさんいて、解説に耳を傾けます。*オムツは、一反の布を六当分した長さであることから、オムツ(御六?)という話があるとか。へぇ?。



92BDF368-DB9A-46B4-9500-C063EA798927.JPG
資料は多く無いですが、そこそこ楽しくて、気持ちもスッキリ!サクッと観れるので、通りがかったら皆さんもどうぞ♪


深川江戸資料館

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの清澄白河とブルーボトル [飲食]

すっかり寒くなって、自転車に乗り辛くなってきました。ということで、本日は電車、そして久しぶりに清澄白河で下車。


AA1BDA25-6FF1-422D-A92B-837DD8D1F3D8.JPG
そしてBlue Bottle CoffeeにIN。外まで並ぶことはなくなったようですが、休日はそこそこ混雑。
さっと並んでシングルオリジン、エチオピア・シダマ・デリ・コチョハという、やたら長い名前のコーヒーをチョイス。エチオピア系は口に合うのです。
*シングルオリジン 550円+税 少し高め



マグが欲しくてスタバで買うか迷ってました。黒のウインターマグが気になるも、購買意欲を打ち負かすにはもう一押しが足りない。made in Japanのホリデー限定KITOSUMI MAGなるものを発見し、これにしました。会社で共同利用しているバリスタ アイに、スタバのトールサイズのマグでは入れ辛いのです。冷めちゃうから、なみなみ淹れないし!



7C2BDAFE-5582-41D8-9292-F5E8CF94EB27.JPG
吾輩のエチオピアが抽出されてゆく。そして、いつものように名前で呼ばれます。芸名のようなイカした(死語)苗字で良かった。嫁ちゃんに感謝♡



76C231FD-5D37-42DE-BF73-070D8B6081F7.JPG
紙袋にブルーボトルが冴える。そしてエチオピアは、、、香ばしく苦いと思わせて、飲むと爽やかな良い酸味。もう少しコクが欲しいけど、十分美味しい。



で、久しぶりにブログを書き書き。深川歴史資料館にもいってみよう。



010E8881-D9B4-45E8-A48C-2305F4BE1F6C.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

J.LEAGUE CHAMPIONSHIP FINALS [遊び]

幸運にも手に入れた最終戦チケット、嫌がる嫁ちゃんを引っ張って、埼玉スタジアムまで行ってきました。初めてのJ.LEAGUEでも、 赤い服を着ていなくても、二人ともすっかりレッズファンでした。٩(ˊᗜˋ*)٩(ˊᗜˋ*)و



EC527703-280D-4F5A-93B3-F6EEA4F0ACB4.JPG
5CCFDFD7-DD70-4A2F-9005-2B0459BD08B1.JPG
540E291A-257B-408C-B753-6AFBADF08AC8.JPG
7E3CD2BE-8876-4424-87F9-66F4002CEB4B.JPG
80829315-5A3C-4FC3-8B40-4492BAE08E8F.JPG
BAA45CAE-0258-4545-BAB2-0D240F43C529.jpg



ACA26D7F-9864-4FC9-BCEA-A10B7B33D8DD.JPG

結果は残念だけど、楽しかった!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋 バリ男のイケメンラーメン [飲食]

先日は職場の改装工事の竣工検査と、その後は引越しの立ち会いでした。立ち会いとは言っても、移動場所が曖昧な荷物の行き先を指示したり、大き過ぎてエレベーターに入らないゼロックスの1450GAというプリンターを分解したり、あっち行ったりこっちにいったり、忙しい。
13時頃までに一気に終わらせて、そしてランチタイム♪今日はB級グルメマスターの先輩の勧めで日本橋のバリ男というラーメン屋にしました。


57A8CFD5-D864-41BB-98E9-8A6B1B64DE16.JPG
店先で食券を購入します。



DAF167C2-4626-4C4A-B878-929934DFD614.JPG
13時を過ぎていたので、待たずにIN。



D7412087-8EC4-4950-95F1-74DCAB9D433D.JPG
ボリューミーだと見込んで、麺少なめ(味玉付き)+ネギ をチョイス。このネギが凄く美味い。ネギチャーシューのネギだ!



54EA8B76-29FB-4E23-BFB9-14D67DC48AAC.JPG
麺は太麺。



ED896E6A-613F-4914-98D5-F9FBF4C802B3.JPG
味玉の黄身の具合がSo good.



218587DB-7478-41FD-8C6F-B78BE1CB46BB.JPG
バリ男の食べ方に従って、にんにく、唐辛、酢を追加していきます。



58B4DF2C-FA92-4035-8C15-7EB056587790.jpg
5DF0D313-A464-4B9C-8A30-9107D5336192.JPG
にんにくと唐辛はセルフでどうぞ。



A546E0D2-BE06-4566-8DA0-2DB38C800B68.JPG
スプーン1杯入れたら、口からにんにく臭が…これで今日一日イケメン決定。


お腹いっぱいで動きが鈍くなった午後でした。

ラーメンバリ男日本橋店
中央区日本橋2丁目2−9−2
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。